アーリーリタイアはじめのいっぽ

個人で様々な投資を実践する「かぶとちょう」と現役債券トレーダーの「ぼんでぃ」がお送りする資産運用(資産形成)ブログです。

【初心者必見】投資信託に投資したい人が初めに読むべきはじめのいっぽ【6月21日更新】

f:id:mskwblog:20190617215452p:plain


はじめに、この記事を投稿した理由

僕が金融機関に入社するにあたって、クライアントに様々な提案を行うには前提知識が必要だと思い、色んな方法を使って勉強を重ねました。

しかし断片的な知識がいろいろな所にちばらっていて、これを読めば必要十分だと感じられるコンテンツがありませんでした。

本記事は当時の僕が欲しかったような、投資信託虎の巻を目指します。

枝葉のコンテンツがまだまだ十分ではないので、完成には程遠いですが、今後もこの記事を通して投資信託に関する記事をリンクさせていきます。

読んで頂いた方の不安を一つでもなくして、被らなくて良い損失を被らないようなるべくわかりやすく記事を構築していきますので、定期的にチェックしてみてください。

 

投資信託の仕組みを知ろう

本項では、投資信託の本当の基礎知識に関して取り上げます。どの項目も非常にたいせつなものなので、タイトルを見て僕が言いそうな事が想像できない方はすぐにでも読んでください。

 

www.hajimeno-ipo.work

www.hajimeno-ipo.work

相場を見ないで投資しようとしてませんか?

本項では、マーケットの勉強法を解説していきます。これから投資を行う方だけでなく、若手金融マンにとっても役立つ記事になっています。相場の事を何も知らないまま投資をする人はいないとおもいますから、一通り目を通して勉強してみてください。

www.hajimeno-ipo.work

www.hajimeno-ipo.work

www.hajimeno-ipo.work

【更新予定】マーケットの第一歩 マーケット勉強法その4

損しないための最低限のテクニック、基礎知識を身につけよう

実際に投資段階に進んだ人のテクニック的な話題を載せています。利益を得るのに非常に大切な項目ばかりになっているので、こちらも是非読んでみてください。

 

www.hajimeno-ipo.work

【更新予定】リンク エントリーポイントの重要性

【更新予定】分散投資の重要性 投資対象の分散

【更新予定】分散投資の重要性その2 時間分散

 

実際に銘柄を見てみよう

こちらは銘柄選定のtipsになればと思って作っています。記事によっては、パンフレットの見るべきポイント等にも触れています。

 

www.hajimeno-ipo.work

https://www.hajimeno-ipo.work/entry/2019/06/10/180000

【更新予定】テーマ型投信とは?流行に乗る投資信託を徹底解剖してみた~5G・NetWin~</p

資産形成のtips

投資信託にまつわる雑記です。おもいついたら書いていきます笑

 

【更新予定】目先の損失は取るに足らない!資産形成に対する影響は軽微 〜プロでも負ける時は負けます〜

失敗談から学ぶ投資信託

僕が見てきた友人やお客様の中で、失敗をしている人をたくさん見てきました。

知識だけでなく、実際にどういったところで間違えが発生しやすいのか、わかりやすく記述するので目を通してみてください。

 

【更新予定】分配金をお小遣いだと思って使い切った地主の話

【更新予定】エントリーポイントなんて関係ねえ!予算一点集中で資産を溶かした後輩の話

 

判断材料に使いましょう

今マーケットでテーマになっているポイントを僕なりに解説します。マーケットを見るときの材料にしてもらえれば幸いです。

 

www.hajimeno-ipo.work

 

 【更新予定】原油マーケットアップデート イラン問題ってちゃんと理解してますか? 

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村