アーリーリタイアはじめのいっぽ

個人で様々な投資を実践する「かぶとちょう」と現役債券トレーダーの「ぼんでぃ」がお送りする資産運用(資産形成)ブログです。

アムウェイってやばい?怪しい勧誘をされたけど違法なの?大学生がハマりやすいマルチ商法の実態とは。

アムウェイは危ない?怪しい勧誘をされたけど違法なの?という疑問にお答えしています。 実体験を基にお話しています。

簿記3級に簡単に受かる合格のコツ|仕訳に迷わないために貸借対照表を大雑把に理解する。

簿記3級合格のコツを紹介します。暗記に頼るのではなく構造を理解することが重要です。 暗記をするより簡単で効果的なポイントを抑えましょう。

資産運用は何から始める?投資で成功するための5ステップとは?事前の準備も大切です。

資産運用の初心者は何から始めればいいの?投資には事前の準備も大切です。 未経験・初心者だけど、これから投資や資産運用を始めてみたい! でも…信頼できそうな金融機関も問題があったばかりだし、一体何から始めればいいのだろう…? 興味があっても、いざ…

楽天会員ランク|難しそうな【ダイヤモンド会員】を簡単に達成しキープする方法

楽天クラブ会員・ダイヤモンドランクに簡単に到達するためのコツと具体的な方法をご紹介しています。

かんぽ生命の不正問題、金融マンの目線で金融機関の闇を語ります

対面販売は担当者の質に依存する勝率の低すぎる運ゲー?今は主体的に情報を入手して自分で投資を実行する時代です こんにちは、ぼんでぃです。 かんぽ生命の不正問題が話題になっていますね。 僕も少し前まで金融機関のセールスサイド(渉外部隊)にいたんで…

投資信託の仕組みと選び方を勉強|資産運用の初心者にもおすすめの本|特に分かりやすい5冊を厳選しました!

投資信託の仕組みと選び方|資産運用の初心者でも分かりやすい入門本を5冊厳選! 年金2,000万円問題に始まり資産運用への機運が高まっている中、やったことは無いけど投資をしてみたい。投資信託に興味があるという方も増えてきていることと思います。 この…

楽天SPUとは?楽天市場でポイント還元16倍も狙える!SPU概要と活用法を解説します!【2019/7/14更新】

楽天経済圏の基礎知識。楽天SPUについてまとめました。 ポイント倍率が最大16%になる仕組みと、具体的な達成方法をご紹介しています。

デイトレードと長期投資は別物であると認識しよう!株式投資では時間軸を意識!適当な変更は危険です!

デイトレードと長期投資は別物です! 株式投資においては時間軸の意識がとても大切。 話がかみ合わなくならないために、知っておいてほしいポイントをまとめました。

NISA口座は初心者向きではない?実は難しいNISAの使い方|注意点・デメリット

NISAは実は初心者むけではない? つみたてNISAやiDeCoの活用も検討してみませんか? 注意点・デメリットと対策案をご紹介します。

【不動産賃貸】この際僕がかかった初期費用全部晒します

人気エリアほど初期費用はシビア?僕が実際にかかった初期費用全部紹介します。 どうもこんにちは。ぼんでぃです。 何回かに渡って不動産賃貸に関しての記事をあげてきたわけですが、初めて引越しされる方は結局どれくらいの初期費用がかかるかってピンと来…

楽天から誕生日に貰えるバースデーポイントを受け取ろう!誕生日メールはいつ届く?

楽天バースデーポイントを受け取ろう。楽天誕生日ポイント/楽天誕生日メール/楽天バースデーメール

初心者の方にオススメ|株式投資の勉強法|投資銘柄の選び方とは?

株式投資の勉強法をご紹介します。初心者の方でも始めやすく再現性を求める方法です。 方針が定まっていない方にもオススメの勉強法です。

株式投資の入門書|株の買い方から知りたい超初心者・未経験の方向け

株式投資の入門書。株の買い方から学びたいという未経験の方向けに、オススメの良書を厳選しご紹介しています。 今後の投資生活の第一歩に活用してください。

物件探しで賃料,敷金,礼金,仲介手数料をとにかく安くしたい人が読むべき記事

狙い目は賃料と仲介手数料の値下げ?各費用の性格もしっかり説明! この度、僕が引越しをすることになったので、学生時代のインターンの経験も踏まえて記事を書いて見たわけなんですが、人によって家を借りたいタイミングなんてまちまちだからアクセスも集ま…

【ぼんでぃの雑感】ブログ開始から二ヶ月で感じたこと

ブログ運営って難しい、二ヶ月経ったけど収益ゼロ!? どうもこんにちは。ぼんでぃです。 今日は本当に独り言のような記事です。 僕らのような資産形成とかってテーマは土日はあまり読まれないようなので独り言を呟くのをお許しください笑 ブログの運営を開…

つみたてNISA|初心者にオススメの理由と注意点も合わせて解説します。

つみたてNISA/積立NISAを初心者におすすめしたい理由とメリットをご紹介します。 注意点やデメリットも合わせてご確認下さい。

【請求漏れ】火災保険は台風による風災や雨漏り、盗難被害まで広範囲が保証の対象になっています!

火災保険の請求漏れが無いか確認しましょう!火災保険は火事だけでなく、台風や豪雨、積雪、盗難被害など様々な被害をカバーしています。 補償内容の再確認と期限内の請求が大切です。

ドルコスト平均法って何?暴落にも有効な定番手法をわかりやすく解説します。

ドルコスト平均法とは何かわかりやすく解説します! 長期投資向けの暴落につよい手法です。 デメリットと注意点も合わせてご確認ください。

物件探しにおける内覧は交渉において非常に重要なポイントです!

内覧を制するものは物件探しを制するの巻 前回のおさらい 不動産をかりる流れ インターネットでひたすら物件を検索し続ける 内覧に行く←今日ここ 不動産業者と親交をはかって新着物件の紹介をもらう 気に入った物件に申し込み、審査を行う 諸費用の交渉を行…

ドコモの決済サービス「d払い」とは?利用無料でポイント還元もお得です!

ドコモの決済サービス「d払い」について基本情報をまとめました。 様々なキャンペーンでお得に活用しちゃいましょう! 特にDocomoユーザーであれば日常使いにも便利です!

株式投資は危険なの?破産したり借金したりする人もいて怖いけど大丈夫?

株式投資は破産や借金という話も聞くけど危ないの?どんなリスクがあるのか知りたいという方向けのお話です!

インターネットで賃貸物件を探す人が気をつけるべきポイント

業者に騙されるな!賃貸物件を探す際に注意するポイント どうもこんにちはぼんでぃです。 先日引っ越しをするべく賃貸物件の契約を行いました。 賃貸物件を借りるとき、少しでもいい部屋に住みたいですよね。 僕は学生時代、不動産仲介のベンチャー企業で3年…

【ESG投資】今後ますます加速するESGとは?世界の流れを知っておこう【環境/社会/統治】

ESG/ESG投資とは? 世界的な流れとしておさえておきたいESG投資についての記事を書いてみました。 一つの投資戦略としても面白い視点です。

【初心者必見】投資信託に投資したい人が初めに読むべきはじめのいっぽ【6月21日更新】

はじめに、この記事を投稿した理由 僕が金融機関に入社するにあたって、クライアントに様々な提案を行うには前提知識が必要だと思い、色んな方法を使って勉強を重ねました。 しかし断片的な知識がいろいろな所にちばらっていて、これを読めば必要十分だと感…

ビジネス会計検定試験とは? 学生やサラリーマンにも重要な会計の基礎知識を学べます!

ビジネス会計検定試験という比較的新しい資格試験のご紹介です。 投資家のみならず、学生やサラリーマンの方にも大変有用でおすすめです!

【自動販売機】サラリーマンの副業に最適?低リスクで不労所得が狙える?その理由を解説します!

自動販売機はサラリーマンの副業にも最適です!低リスクで不労所得が狙える理由とは 今回ご紹介する自動販売機を使った副業はこのような方に向いています! 手軽に始められる副業を探している 初期投資やランニングコストの少ないビジネスを始めたい 持ち家…

【投資の第一歩】株式相場の見方・勉強法最終回 ~身につけた知識をアウトプットする~

おはようございます。ぼんでぃ(@bondy_trader)です。 今日で株式相場の勉強法シリーズは最終回になります。 最終回のテーマは 今後の動向を自分なりにロジック構築できる です。 第一回の記事では主要国の現状把握を行いましたね。 www.hajimeno-ipo.work …

【楽天カード活用のススメ】楽天市場はもちろん、実は普段のお買い物でも大活躍なんです!

楽天カードとは?楽天経済圏で過ごすなら必携の一枚!日常のメインカードにも! 楽天カードは、楽天カードマンのCMでおなじみの永年年会費無料のクレジットカード。 仮にもし楽天関係のサービスを他に一切利用しないという方でも他の高還元クレジットカー…

安全で低リスクな資産運用|日本の「個人向け国債」は初心者にもオススメです。

日本の「個人向け国債」とは?資産運用の初心者でも安全なオススメ投資先です! こんばんは。かぶとちょう(@earlyneet)です。 今回は投資・資産運用の初心者の方にもおすすめ日本の個人向け国債についてまとめています。安全性が高く低リスクでチャレンジ…

【投資の第一歩】株式相場の見方・勉強法その3 ~事象の繋がりを学ぶ~

どうもこんにちは。ぼんでぃ(@bondy_trader)です。 第3回のテーマですが、 発生したイベントや発表された指標が相場に与えるインパクトを論理的に思考するにはどうすればいいか です。 マーケットはなぜ動くのか マーケットでは日々、色々な事象が発生し…