アーリーリタイアはじめのいっぽ

個人で様々な投資を実践する「かぶとちょう」と現役債券トレーダーの「ぼんでぃ」がお送りする資産運用(資産形成)ブログです。

株式投資の入門書|株の買い方から知りたい超初心者・未経験の方向け

株式投資を始めたい!オススメの株式投資入門書を厳選しました!

f:id:mskwblog:20190517212557p:plain

株式投資に投資に興味を持った!早速本を読んで勉強してみたい!

でも…

  • 株式投資って何を勉強すればいいの?
  • なんとなく投資本コーナーをのぞいてみたが、種類が多すぎて選べない
  • 基本的なことから学びたいけど、何やら専門用語ばかりでてきて戸惑ってしまう
  • そもそも株って何?

上記のような疑問・お悩みに突き当たる方は多いのではないでしょうか。

僕自身、一切何も知らない超初心者の頃は、本を読もうにも内容の良し悪し等判断できるわけもなく…。

とにかく手あたり次第に読んでみるという荒業で、コツコツと数十冊の投資本を読み漁ったこともありました(笑)

役に立ったものもあれば、あまり必要のない本を読んで、時間を無駄にしたなぁと感じることもありました。

…経済的にも振り返ってみると地味に痛い出費です(笑)

役に立たない本にお金をかけているくらいなら、少しでも投資に回したほうがいいに決まってます!

そこで今回は、特にためになった株式投資おすすめ入門書を「超」初心者の方が読むべき順序を踏まえてご紹介します!

皆様には是非、無駄なくコスパよく学んで頂けたらなと思います!

株式投資|おすすめの入門書【厳選3冊】

数ある株式投資の入門書から、まずオススメしたい良書を厳選しました!

[1]いちばんカンタン! 株の超入門書 改訂2版

入門書を読んだことがなければ、まずはこれ!

そもそも株って何?株を買ってみたいんだけどどうすればいいの?という疑問からわかりやすく図解ありで解説されています。

また、なにより初心者のうちに気を付けたいのが投資のコツが「いかに損をしないか」ということ。

何もわからないままいつの間にか損をして、勝てるようになる前に投資が嫌いになってしまってはもったいない…。

どうすれば無駄な損をしなくてすむか、やってはいけない投資法といったポイントもしっかり抑えられており、入門書としては最適です。

しっかり基礎を身に着けて、勝てるようになるための第一歩を踏み出しましょう!

[2]マンガでわかる最強の株入門

二冊目はこちら!

タイトルからご想像の通りマンガで書かれた株式投資入門書です。

主人公の女の子が、初心者ながら株式投資に挑戦し、辛い失敗を経験しながら"億り人"を目指すストーリー。

現在の株式市場にはいわゆる「煽り屋」と呼ばれる業者が蔓延っており、特に初心者の方はカモにされやすいという現状があります。(煽り屋については別ページで説明)

1冊め同様、無駄な損をしないことの重要性が描かれており、こちらもSNS掲示板等で情報収集をする前に是非読んでいただきたい良書です、初心者投資家には必読と言えるでしょう!

[3]株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書 改訂版

最後はこちら!

少し印象が堅くなってきましたね(笑)

ただ、上記2冊を読み終えた段階で、早めに読んでおきたい鉄板の良書です。

入門書を読んで、会社四季報決算短信?存在はわかったけど、いまいち活用の仕方がわからないな…。

そんな状態から一歩先に進むことが出来るでしょう。

またPER、ROE等の基本指標の見方を初心者にもわかりやすく深堀りしており、初心者を抜け出し、ある程度経験を積んでからも定期的に読み返したい一冊です!

おわりに

以上、厳選した3冊の入門書をご紹介させていただきました。

1位2位が同じ作者さんになっておりますが、回し者という訳ではございません(笑)

僕も記事を書き終えてから気が付いた次第です…

さて、株式投資の「超」入門書としては上記3冊を読めば充分でしょう。

ここからは、ご自身の取れるリスクを考えながら実戦に取り組み、都度必要な知識をアップデートしていくのが良いと思います。

本だけ読んでいても、実際の動きや流れは経験してみなければイメージをつかめない部分も多いです。

ある程度経験を積めば、自分に何が必要でどんな勉強をしていくべきかと判断ができるようになってきます。

それまでは「いかに損をしないか」という発想を忘れずに、投資に取り組んでいただきたいなと思います!

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村