アーリーリタイアはじめのいっぽ

個人で様々な投資を実践する「かぶとちょう」と現役債券トレーダーの「ぼんでぃ」がお送りする資産運用(資産形成)ブログです。

【株式投資】最低限知っておきたい用語集【ネットスラング編】

株式投資用語集】~ネットスラング編~

f:id:mskwblog:20190530195006j:plain

 

初心者の方が株式投資やマーケット動向等について情報収集をしていると

いきなり専門用語のオンパレードで、なかなか意味がわかりにくいことも多いでしょう。

 

金融業界や、メディア等でも使用されるような基本的な投資関連の用語ももちろん覚えておきたいのですが、SNS等のネット上で使われている用語、いわゆるネットスラングについても同じように最低限は把握しておきたいものです。 

 

本記事では、初心者のうちに覚えておきたい株式投資に関わるネットスラングをご紹介してみたいと思います。

 

特によく見かける有名所を中心にまとめておりますので、今後のスムーズな情報取集に活用していただけると嬉しいです。

 

億り人 【 類義語 : 億トレ・億トレーダー 】

 億り人とは…

株や投資信託、FXなどの金融取引を通して、資産を一億円以上まで築き上げた人のこと。

いわゆる億万長者。なりたい。

 

初期投資額によって、達成難易度が変わることは想像はつくが、その辺りの厳密な定義はないと思われる。

 

ちなみに、知名度の高い億り人としてはトレーダーcis(しす)氏が有名。

cis (投資家) - Wikipediaにも乗ってしまう。現資産およそ200億とされる。

 

なお、「一人の力で日経平均を動かせる男」と周りに持ち上げられ出版にも至る。

一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学

一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学

 

 

ちなみに現在もツイッター等でたまに発信していて、フォローも可能。(2019年時点)

トレードに関するつぶやきは少ないが日経先物、大型株を中心にたまに報告をしている。

 

ナイアガラ 【 類義語 ガラ・カカト落とし

 ナイアガラとは…

ある程度安定した値動きから株価が急落すること。

もしくは為替相場の急変などを指す。

 

チャートの形がナイアガラの滝を連想させることから発生した用語

 

使用例)ドル円でガラ / A株買った途端にカカトくらった.

 

GU 【 対義語 : GD 】

  GU/GDとは…

それぞれGUはギャップアップ、GDはギャップダウンの略。

前日終値よりも高く始まればGU、低く始まればGDと言う。

洋服屋さんは無関係

 

JC

 JCとは…

ジャンピングキャッチの略。つまり高値掴みのこと

決して女子中学生のことではない。

 

全モ

 全モとは…

急落もしくは急騰したチャートが元の水準まで全戻しすること。

使用例)JCしたら全モした泣きたい。

 

おはぎゃあ 【 対義語 おはきゃあ 】

 おはぎゃあ/おはきゃあとは…

一般的な挨拶「おはよう」と悲鳴の「ぎゃあ」を掛け合わせた用語。

逆に喜びを表す場合は「きゃあ」と掛け合わせておはきゃあとなる。

 

朝の起床と共に相場状況の急変に気付き発してしまう悲鳴のこと。

ニューヨークダウの急落に反応して叫ぶ人が多い。

日本市場はだニューヨークダウに後追いで連動する事がよくある為。

 

このような叫びをあげるのは日本株を前日から持ち越している個人投資家である場合が多い。

 

ガチホ 【 類義語 : アホールド 】

 ガチホとは…

ガチでホールドの略。何があってもその株を手放さないという覚悟を示す用語。

相場の上下変動にも負けず、将来の上昇を信じて特定銘柄を持ち続けること。

また、SNS上では○○銘柄はガチホ一択!といった強気発言を続けることで、布教活動に使われることもある。

同じような言葉を効き続けることで、発信者に対して信者化してしまう人も多く、注意が必要な言葉の一つ。

 

アホールドとは…

アホのようにホールドの略。基本的に、当初の期待材料がなくなってしまったり、長い下降トレンドが続いている中でも意地になって持ち続ける様子を揶揄して使われることが多い。

 

株つらい

 株つらいとは…

実際はつらくない。

儲かり過ぎて本当はめちゃくちゃドヤリたいけれど、とりあえずつらい言っておこうといった意が込められていることが多い。

主にマウンティングのために使われる用語。

発言と同時に高級料理店で食事中の光景をアップするといった手法が定番。

 

セリクラ 【 対義語 : バイクラ

 セリクラとは…

セリングクライマックスの略。セリング(売り)のクライマックス(最高潮)つまり、最後の売り場、相場の転換点を指す用語。

ここで買うことが出来れば大幅な利益を狙える可能性もある。

 

しかし、真のセリクラ局面を当てることは難しく、個人投資家がセリクラと騒ぎ始めた段階ではまだ下落途中といったことも良くあるため注意が必要。

 

イクラとは…

セリクラの逆、バイイング(買い)のクライマックス。

 

YH 【 対義語 : YL 】

 YH/ YLとは…

それぞれyear high / year low の略。

年初来高値/安値を示す。

 

使用例)株式会社○○の株価がYH、ついに私の口座がYHした。

 

 ○○バガー

 バガーとは…

”倍”の意味で捉えて問題ない。

元々は野球用語から転じたらしいが詳細は不明。

 

例)テンバガー ⇨ 10倍 ダブルバガー ⇨ 2

テンバーガー等と表記してしまうと、ハンバーガーかよといった突っ込みを受けることになりがち。

使用例)この株はテンバガー確実!黙って買えばいい!(煽り風)

 

バーチャ

 ーチャとは…

基本的にはバーチャルトレーダーの略であることが多い。

実際に取引をしていないにも関わらず、加工スクショをアップする等して取引した風にみせる行いのこと

 

すごく勝っているように見えるが、ボロを出す人が後を絶たない

バレても気にしないメンタルの持ち主も多数。業者だろうか。

 

目的は様々で、上昇に見せかけて信者を増やしたい、ネット上で強がりたい等だと想像できる。

特に、商材を売っているようなアカウントの場合は騙されないように注意

実害がなければ見守ってあげたい。

 

煽り屋

煽り屋とは…

別ページでも取り上げているが、主に個人投資家に向けて、特定銘柄を買いたくなるような書き込みをする事を生業とした個人もしくはグループ(殆どが業者)のこと。

高値での売り抜き、商材やセミナーへの誘導が絡むことがあり、注意が必要な存在。

 

イナゴ投資家

イナゴ投資家とは… 

煽り屋等、影響力のあるアカウントが発信する銘柄に飛び乗りで追随し、利益を得ようとするトレーダーもしくは投資家のこと。

また、イナゴ投資家が群がった後に急落し、元の水準まで戻った際のチャートをイナゴタワーと呼ぶ。

 

おわりに

 思いつき次第、また新たなワードが誕生次第、追記していきたいと思います。

 

おつかれさまでした~